満島ひかりさんの明智小五郎はかっこいい

以前、テレビで江戸川乱歩の小説をドラマ化したものを放送しました。明智小五郎の役を満島ひかりさんが演じていました。私は、「女性の明智小五郎?」と思いました。それでも、江戸川乱歩の小説が大好きなので、ドラマを観てみたら、満島さんの明智小五郎はすごくかっこよかったです。

満島さんは、きれいな女性なのに、男性になっても素敵でした。以前から、体ごとぶつかるような演技が迫力があってすごいなと感心していたのですが、明智小五郎の時は、NHKのせいかもしれないけど、独特なメイクや衣装で印象的に見せてくれました。

以前にも「星新一のショートショート」を実写化したドラマをNHKで放送したのですが、その時もとてもセンスのある美術的な絵や人形などを見せてくれたので、NHKはそういう部分にとても力を入れているんだなと思いました。

江戸川乱歩の小説という事で、言葉使いも今と違って、大正時代の言葉なので、何だか新鮮に響きます。文章で読むのとはまた違った印象で、良かったです。満島さん以外にも印象的だったのは、「心理試験」で犯人役を演じた管田将輝さんです。

若いイケメンだからといってあなどってはいけないなと思いました。セリフの言い方がなかなか素敵でした。声の出し方にキレがあって良かったです。「屋根裏の散歩者」の犯人役の篠原信一さんも良かったです。

さすがにセリフはなかったけど、表情がすごく楽しくて、何回も観ても飽きません。あと好きなのは「黒手組」です。この時の満島さんの明智小五郎がまたかっこいいです。